第15章 生涯学習の展望と課題

1、生涯学習社会実現にむけて

■積極的な概念
すべての成員が、自らの目的に従い、生涯にわたって自主的かつ主体的に学習を継続しうるような社会

■学習社会・生涯学習社会・・ロバート・ハッチンズ(シカゴ大学総長)
・結果としての状況をさすものではない
・自主的・主体的な学習の継続という、積極的な概念
・一種のユートピア
・生涯学習社会のモデルを各側面ごとに具体的に設定し、その実現のための課題を決め、それらの解決・達成に向けた取り組みをしていく

■達成すべき課題
①生涯学習行政の関与・行政当局による学習者の統制の問題
②行政の関与の程度や内容という論点の問題(ソフト面での整備)
③生涯学習施設のインテリジェント化の問題(生涯学習業務の情報提供、業務の充実)
④人材の問題(リーダー養成、ボランティアの育成)
⑤他の組織や器官との連携・関わりの問題

2、生涯学習社会の近未来と成人の学習論・社会教育論

■生涯学習社会のグランドデザイン
「ボーダレス社会」
「循環型社会」「リカレント社会」→フロントエンドに戻っているのではないか
「自己実現社会」→生涯学習の最大の敵は孤独

■成人の学習論の発想
(成人の学習論・・・アンドラゴジー、省察的実践論)
「学校・地域との連携」
「NPOとボランティアの役割」
「企業などにおける学習する組織」
「高等教育機関の生涯学習機関としての役割」
「ネットワーク型行政としての生涯学習支援」
「生涯学習の評価のあり方」
「生涯学習による格差是正の試み」

■成人の学習・社会教育をふまえた生涯学習社会
・ひとりひとりの自発的な学習活動
・さまざまな学習グループや組織、生涯学習施設での学習活動
・学習グループや組織のコーディネーター同士の学習活動
・地域での学習活動・コーディネーターたちの学習活動を支援する社会教育行政
・コーディネーターの養成や研修を担当する大学や大学院

■鷲田清一(大阪大学総長)の自治能力の回復より
働くこと・調理すること・修繕すること・そのための道具を磨いておくこと・育てること・教えること・話し合い取り決めること・看病すること・介護すること・看取ること、これら生きていくうえではひとつたりとも欠かせぬことの大半を、人々は社会の公共的サービスに委託している。社会システムからサービスを買う、あるいは受け取る。これは福祉の充実と言われるが、裏を返せば、各人が自治能力をひとつひとつ失っていく過程でもある。ひとが幼稚でいられるのはそうしたサービスに身を預けているからだ。

上にあげた能力のひとつひとつをもう一度内に回復していかなければ、脆弱なシステムとともに自身が崩れてしまう。「地域の力」とは見えないシステムに委託することではなく、「他者に心を配る」「世話をする」「面倒を見る」をいつでも交換できるよう配備しておくことが、起こりうる危機を回避するための一番重要なことである

■学びあうコミュニティ
3つのポイント
①地域の学習グループ・・学習グループ同士をお互いに横でつなぐネットワーク
②地域の学習活動拠点(公民館など)・・学習拠点同士を横につなぐネットワーク
③学習グループ・学習活動拠点を支える社会教育職員
・社会教育職員
・社会教育職員同士によるネットワーク
・大学・大学院による学習支援

■「学びあうコミュニティ」のコーディネーター
・社会教育職員・・社会教育主事・公民館主事・社会教育指導員
・学びあうコミュニティのコーディネーター・・学校職員・男女参画運動職員・ユースワーカー・保育士・児童指導員・保健士
・新たな組織形態における担い手・・指定管理者制度における職員・青少年支援コーディネーター
・コーディネーターの役割・・大学教員・行政職員・企業トレーナー

その際注意しなければいけないのは、すでに専門職の人々が、自らの専門知識・技能を人々に教えるという発想に終わるのではなく、人々とともに学びを作り出すという学習支援者の役割・およびネットワーク能力、マネジメント能力を培う必要があるという点である。

3、学びあうコミュニティのコーディネーターの力量形成

■学びをコーディネートする力量
・実践と省察のサイクル
学習過程の展開を支える経験と省察。経験と省察の積み重ね
・実践をより大きな社会的文脈の中で捉え返す
・大学と大学院の実践研究が支える

■「長期のスパン」に立つ力量形成のあり方
①職場などでの実践報告(カンファレンス)
②所属するコミュニティ内(大学院など)での実践報告(ラウンドテーブル)
③大学院での集中方式の理論学習
スポンサーサイト




プロフィール

Mikami Kako

Author:Mikami Kako

おことわり

保育士・図書館司書に関しては、旧システムによるものなので、現在のもの科目編成や内容にずれがあります。放大についても閉講科目が含まれます

クリックすると開きます

シンプルアーカイブ

検索フォーム